人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moment

momentby.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

光差す窓辺の風景#2

光差す窓辺の風景#2_c0191057_714664.jpg


先日アップロードした同タイトルの物は横位置での撮影。
そしてこれは奥行き感を重視して縦位置でのアングル。
撮影時刻も先のデータより12分くらい後に行っている。
外光のニュアンスが微妙に変化しており、
こちらの時間帯の方がより深い色彩を演出している様だった。

軽井沢町 旧三笠ホテルにて










光差す窓辺の風景#2_c0191057_1354345.jpg


Photomatix Proを使用してHDR合成。

最近、あちらこちらで見かける様になったHDR(high dynamic range)
以前から興味を持ち、ちょこちょこといじっていたソフトではあったが
自分の作品のテイストには合わないと感じ、
ほとんど使用してはいませんでしたが、
いろんな方の作品を拝見しているうちに
HDRの素晴らしい一面も垣間見る様になり
最近は試行錯誤をしています。

コテコテのCGっぽい絵面は好みでは無いので
あくまで作品の中での味付けとしてのHDRを、と思っているのですが
データをいじりだすと、どうしてもこってり系になりがち・・・(^^;)

HDRって、とっても難いです、、僕には。。。(笑)

2010.01.25 追記

by 2moment | 2010-01-08 07:03 | 建物


<< 光差す窓辺の風景#3      歴史の輝き >>