Moment

momentby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

オートHDRで撮る!

c0191057_1933750.jpg

α550のオートHDRモードにて撮影



橋の上より午後の日差しを正面に受けて撮影

曇り気味でもある、微妙な今日の晴れ、、
太陽光もかなり弱い。

でも、通常のダイナミックレンジ拡張であれば
ここまで広いレンジでは撮れない光景でもあった。
オートHDRの効果により明暗差のあるこの光景も
無難に撮れた。



※オートHDR

α550に付いている目玉機能
連射により露出の違う2枚のデータをカメラ内で処理し
露出合成をしてくれる便利な機能

しかし、この機能を使うには『Jpeg』での撮影が条件
基本『RAW』撮りの僕には、この切り替えがたまらなく面倒だった、、
いちいちメニューから画質メニューを呼び出しjpg ←→RAWを変更
カスタムメニュー登録or専用ボタンがあればな〜〜
と、正直思ってしまいました。
[PR]

by 2moment | 2009-11-30 19:11 | 風景
2009年 11月 30日

ファーストショット

c0191057_0123636.jpg


α550の初陣!!
今日の軽井沢は夕方からみぞれまじりの雪(@_@)
いきなりずぶ濡れとはなりませんでしたが、
Body、ちょっぴし濡らしてしまいました(^^;)
αをいじり始めて24h、、。
慣れていないせいか、設定等、かなりもたもたしながらの撮影でした。
明日からは昼間の健全な絵を撮りに行きま〜す(^^)

α550で撮ったデータを現像していて気付いた事・・・
とにかく重い、、
なんで、、、
DPPの10倍以上は時間かかってしまいます(-_-)
使用しているPC、今となると化石の様なG4なのが
悪いのか、、、(笑)
[PR]

by 2moment | 2009-11-30 00:19 | 風景
2009年 11月 29日

α

c0191057_092567.jpg


α550 到着!

でも、メディアが無い・・・

明日、買って来ます。。(爆)
[PR]

by 2moment | 2009-11-29 00:10 | 機材
2009年 11月 27日

恵みシャレー 09'

c0191057_21232071.jpg



毎年、この時期になると町内はイルミネーション一色に!!


の、はずなのですが、、

今年は全体的に『しょぼい』(-_-)

個人的に毎年一番輝いて見える 恵みシャレーもしかり、、。
なんかいまいちパッとしない雰囲気でした。

雪が積もると、また違った美しさが出てくるので
雪に期待するしかないですね〜〜


c0191057_21233996.jpg



三脚持って行かなかったので、、
イルミネーション撮るつもりではなかったので、、
たまたま通りがかっただけなので、、

全て手持ちです、、(^^;)

と言い訳させてください(爆)

そして、家に帰ると・・・
[PR]

by 2moment | 2009-11-27 21:43 | 軽井沢
2009年 11月 23日

躯 ーMUKUROー

c0191057_2342235.jpg

[PR]

by 2moment | 2009-11-23 23:42 | 植物
2009年 11月 22日

吐息

c0191057_23155670.jpg

[PR]

by 2moment | 2009-11-22 23:16 | 水玉模様
2009年 11月 21日

青空

c0191057_18523947.jpg


石尊山 山頂にて

青空に向かって両手を差し出している・・・
様に見えて、とってもとっても気になってしまい
他の方々は山頂より見える美しい景観を
撮影しているのを横目で見ながら
この枯木の周囲に引っ付きっぱなしでした(^^;)
多分、相当妖しい奴と思われたでしょう、、(汗)
[PR]

by 2moment | 2009-11-21 18:53 |
2009年 11月 19日

落ち葉遊び

c0191057_22115741.jpg

[PR]

by 2moment | 2009-11-19 22:12 | 人々
2009年 11月 19日

落ち葉のダンス

c0191057_395471.jpg


遂に冬がやって来た、、
[PR]

by 2moment | 2009-11-19 03:10 | 風景
2009年 11月 17日

静寂の支配

c0191057_21394759.jpg


深い霧に包まれた森
その中に存在する結界
畏怖、尊厳、神秘、、様々な想いを抱きながら
静寂に支配されたその世界をカメラに収めた。

c0191057_21463279.jpg


c0191057_21464882.jpg

[PR]

by 2moment | 2009-11-17 21:46 | 風景